忍者ブログ
pixiv関連ブログ 企画に出してるキャラとかメモとか
10«  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »12
Admin | Write | Comment
pixiv最新投稿
drawr
Twitter
ぴくあくろっく
最新コメント
[08/10 明美]
[08/09 明美]
[06/19 10]
[06/12 明美]
[06/07 三乗]
プロフィール
HN:
てんぷら
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
ぴく悪に参加しておりますですよ

pixiv
ブログ内検索
QRコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとやっちまった感バリバリなので編集。

うーん……長いのでこっから既に畳んでおきます

うちもweb拍手置いた方がいいかな、と思わなくもない。
 

拍手

うーんと、とりあえず何か思いっきり自己弁護になってしまいますが
自分は結構ブログを書く時に とりあえず思ったこと考えたことをダラダラ書き並べる癖がありまして
で、作品書く上での私の考え方なんぞも結構よく書いているんですが
別にこれは他の人もそうしろみたいな押し付け的なこと考えて書いているわけではなくて あくまでも私だけに適応される話であります。
「これこれこんなん考えたけどどうだろ、これこれがこれこれこうなるならこれこれはこうなるべきだよなあ」みたいな
そういう話も結構書いてると思いますがだから何だって言われるとだから何でもないです。ただの一個人がそういう考え方をしてたってだけ。
私も所詮ただの人間なので自分の考え方全部が正しい筈がないですし。
そこは自分も勿論わかっております。
だから別に他の人が別の考え方でそちらの考え方に沿った作品を作っていたとしても不快になることはほとんどないです。
たとえば「こ……こういう内容って失礼か?」みたいなこと書いてても自キャラがされたりするのは全然オッケーどころかむしろ歓迎な事が多い
さらに言えば自分の立場は100%閲覧者、という場合に見た作品に関しては自分と考え方が違っていても同じであっても好きと感じれば好きです

で、さっき書いた記事の内容は確かにあちらの記事を読んだ上で書いたものでした
うん 誤魔化しません 読みました。
pixivの某イラストではなくそちらを読んだ流れから書いたことも確かです。
ただ読んだ上で書いたのは確かですが 読んだ事に対してだけの考えであそこまで書いたわけではないです。
読んだ後にそこから「自分だったらどうすっかな」の方に話を広げた結果があの記事であって いつも書いてるのとほぼ一緒の 『ただの一個人がそういう考え方をしてたってだけ』の文章であります
強制力も何もない。ただ同時に読まれた方の感じ方を束縛するものでもないですが。


ちょっと今回は考えが甘かった。
「思ったこと書いた『だけ』」でもその『だけ』の部分で人は物を感じるんだよなあ
たかだかブログの記事であってももう少し考えて書くべきだったと。
猛省。

自分の考え方に対して嘘を書いたわけでもないのは確かですが
そもそも自分にとってすら大して重要でないこともダラダラ書いてます。
あーやべえ読み返すともっと推敲してえ 結構語弊ありそうだ
だからそういう記事の書き方はするべきじゃないと
すいませんでした。


語弊がありそうな部分だけちょっと弁解しておくかな
死にネタが駄目だと思っているわけでは全然ありませんし殺す側に各々の自キャラを持っていくのも全然有りだと思います
ただ「殺させたい」という部分だけが重要で「誰でもいいから殺させたい」っていう、
そういう場合なら人のキャラ使うのはまずいんでないかい?と思ったと うん 今回書いた中の要点はそっち。、でも別にあれを読んで「この人はそういう考え方する人なんだ」と断定して書いたわけではないです。そこはどうぞ誤解なされませんように。


以下問題の部分。
私の方も削除はしないで続きに残すことにします。
編集だの加筆だのはしてません まるっとそのままです
また黒歴史を増やしてしまいました。進歩しない私です。

------------------------------------------------------

人様のキャラを殺すならまず自キャラを殺せよ、と思う私は少数派なのかなぁ
殺害シチュっていうのは殺す側殺される側があるわけで
明らかに殺害する側が上に立つわけだし あー、何だ?

暗黒街ってあまり死なないな、っていう話を先日見かけたんですが
そりゃあやっぱり他人さまのキャラを殺すのは失礼かもしれないって思う部分があるからじゃないかね
逆にいうと死にネタ少ねーなーと思うならもっと自キャラを殺せばいい。
自分のキャラだったら殺したって誰も文句言いやしないし。
ただ単に殺すネタが描きたいだけならモブキャラで充分な筈だし
モブキャラ以外を殺したくて誰を殺そうかなーなんて選り好みするなら自キャラを殺しておけばいい。
まずそこにお相手さんのキャラがいて、どう絡むのが一番かなーっていう上で殺害シチュが似合いそうだったならこの限りではないと思うけど。
まず死にネタありきでじゃあ誰を殺そうか、っていうのは何か 違うよなー。
被害者派閥で抹消許可付けてる人の場合はどっちかっていうと死なせてみてほしかったりするんだろか?どうなんだろなー
自分も抹消許可タグ付き被害者派閥のキャラを考えてあったりしますが(現在の4人を優先したので多分出ません)
そんときはわかりやすく「殺しむしろ歓迎」って書くかなあ。
まあ一言に被害者派閥って言っても色んな傾向の人がいるからなぁ…

自分も一回DD死なせてみたけど正直Gタグ付けるならもっと派手にやればよかったなーと思う
そういやあの話なんでダナエは頭からマルカジリにしたと見せかけて頭だけ食べ残してるのだ。話の都合です。うへ。もっとうまく話作れ自分。('A`;
パラレルばっかだとつまらんから復活設定のついてるDDです。
ダナエも次の一本で包丁刺されて大怪我の予定だったけど没になったぜ よかったなダナエ。
パラレルである必要がないしDDを誰かに殺してもらってみたいなと思うこともあるけど どうせ殺してもらうなら死なせる相手がDDでなきゃいけない理由がやっぱり欲しいと思う
死にネタに限った話じゃないけど やっぱりここでこういうセリフを言うのはあのキャラじゃないと……っていうの欲しいよね 自分で何か描く時でも。

てか死にネタ少ないっていったらそもそもそれ以前に「こういう悪事するよ」っていうのがキャラシートの中だけの人結構いるような気がするなー
それが悪いわけじゃないけど一回ぐらいは悪事してるとこを見てみたいなあ誰相手でも。
やっぱ悪役として作られたキャラなら悪事してるとこが一番輝いてる気もするんですよね
ほのぼのも大好きだけど。


人を殺すなら自分が殺されても当然だと思え、とはよく言うけど
DDとダナエに抹消許可がついてるのはそういう考え方からだったりします
オズもなー……やっぱポールマンと別にシート上げるべきだったかなぁ
30号は抹消されたくない。光岡さんのキャラだし元々。
実を言うと抹消許可だけでなくてぴく悪フリータグもオズに付けといてみたかったんだけど
それやるとP・ネットワークタグとフリータグが両立っていう面白いことに。ワォ。
カオスだな!('A`;
やっぱり二人詰め込むと問題あるかなぁキャラシートって。うーん
多分もうしばらく増えないと思うけど次キャラ描く時は気をつけよう。


なんでこんなことダラダラ描いてるかっていうと
そういう私もとある方殺しかけて返り討ちで殺されるネタとかとある方死なせちゃって発狂するネタとかを描いてみたかったりするからです。
うへ。ごめん。('A`;

殺していいよ!のタグはもうあるけど
殺させていいよ!のタグも欲しい今日この頃。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by 下弦 | 2009/05/25 23:49 | EDIT
すみませんでした、まず自キャラを殺せという考えは同意見でした。自キャラに抹殺許可していなかったことを思い出して、最悪なことをしたと気づいた所だったので、本当に何も言えません。何度もゆっくり読ませていただきました。貴重なお時間を割いてまでこんな記事を書かせてしまって申し訳ないです。
それと、図々しいのですが、ありがとうございます。てんぷらさんはしっかりとぴく悪という企画について考えていて普段から尊敬していたので、もっと見習いたいと思います。

てんぷらさんの記事に見合った内容と文章で無くてすみません。失礼します。
Re:無題
2009/05/26 02:47
えーと、とりあえず 「すみませんでした」だなんて謝って頂く必要は全くありませんという事を最初に申し上げます。
軽々しくああいった記事を書いてしまったのは非常に不徳の致すところです
自己弁護のところにも書きましたが別に「だから抹消許可付けてこい」なんて言うつもりは全然ありませんでした 過去形だと変ですね、言うつもりありません
もっと言うと礼を言って頂くような価値のある文書でもないですし尊敬されるほど偉い人間でもないです。ただ無神経で図太いだけです。

とりあえず何が言いたいかって言うと
こんなブログなんぞ便所の落書きどころかコロッケ揚げるのにも使いたくないみたいな天かす浮かびまくった古い油だと思って読んだ方がいいですよ!
(´・ω・`)すいませんでした。
無題
by 敗北熊 | 2009/05/26 20:00 | EDIT
Q.被害者派閥で抹消許可付けてる人の場合はどっちかっていうと死なせてみてほしかったりするんだろか?
A.どんとこいみなみ

いきなりで失礼しますが、答えはどちらでも良いです。
殺してほしいとかではなく襲っていいのよ的な意味。

ウチの梅坊に関して言えば襲われ売られ殺されようとも
基本的に問題はないしやれるものならやってみろという。
私は一人目が被害者ですが、投稿時に覚悟完了してました。
パラレルなら死なせてもいいのよ、ではないです。
公式として死なせてもオールオッケー。

ただ「死なせる」ということはキャラを作った人にとって
重いこと。抹消許可といっても気軽に殺してね☆
という設定の人は不死設定持ちを除いては少ないでしょう。

死にネタが少ないのは「キャラに失礼」というより
キャラが死ぬことで今までの関係が変わるということが重い。
(組織のボスを狙うならば抗争が起きたりする等)
イベントなどならば死にネタの機会も十分あるし、
パラレルネタとして対決というのもありそうだけど、
キャラ間の強さというのは不明瞭だし手を出しづらい。
対決ネタはあっても実際に決着つかず、というのは多いです。
(キャラの生死的な意味で)

キャラの死というのは周囲に影響の与える可能性が大きい。
そして永久退場としては公式でも基本的には「非推奨」。
このあたりの「死亡ネタの誤解」も若干あるのではと思いますよ。

最後に。人様のキャラを殺すならまず自キャラを殺せ。
私見で言えば、言い方が乱暴すぎて誤解されるかと。
「俺のキャラは死んでるから人様のキャラも殺していい」
と受け取る方も多そう。そんな意味ではありませんよね。
それに正直に言いますがDDさんは死んだシーン。
例えばあの描写で、死ぬのが梅坊ならば意図が違うはず。
自キャラを殺すのと、人様のキャラを殺すのは別物のはず。
殺される覚悟があるから、殺していいわけではない。
そう言われるほどには、乱暴な言い方だと思います。

と、個人的な意見が多すぎた...申し訳ありません。
とりあえず同じ廃工場住まいだとしても梅坊は殺されていいよ!!
Re:無題
2009/05/27 16:18
とりあえず梅坊さんと絡みたいと思った時に殺害シチュを考えた事はないのでそこはご安心ください 私に関して言えば、ですが。

ご意見には概ね同感ですね。
私もDD以外で気軽に殺していいよ的な事は書いたことないと思いますし
DDは気軽に殺していいよと書いても本音自体は上に書いた通り理由は欲しいです
まあ何方でもキャラを作った時点で愛着等々は湧くと思うのでそこを考えると当たり前ですが

キャラが死ぬことで今までの関係が変わるということが重い、というのも同感ですね。
私が上で書いた作者相手さんに失礼というのはあくまでも考えうる意見のひとつみたいなものですし

言い方が乱暴どうのというのは上で私自身もっと推敲してえと書いてる通りです

では。
Trackback
トラックバックURL:
PREV48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 | NEXT
Copyright ©  -- 揚げ油 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]